06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

バナナってこうやってなるのね~

女性紅茶サービスillust-handmade2

みなさん こんにちは
私のつたないブログにいつも足を運んでくださって
本当にありがとうございます

今、少し、私には、他に力を入れなければいけないことが出てきて
前のように、ブログを更新することが出来なくなりました

忘れたころに、書きこむことがあるかもしてませんが
しばらく、手をつけないことも多くなると思います

止めようかとも思いましたが、それも少し寂しいので
このままにしておきます

急に、みなさんに聞いてもらいたくなったり
見ていただきたくなることがあったら、
また、紅茶でも入れますので、お出で下さいませんか?

さて、それでは、今日は、前々から皆さんにお見せしたかった物・・・
みなさん、これ、何の木かわかります?



これが、この木の花なんですよ

s-CIMG5721.jpg

ほら、その花が開くとこんなのが顔を出してきて

s-CIMG5720.jpg

数日たつと、もうこんなになって

s-CIMG5725.jpg

そう、これはバナナです
私、スリランカに来て、初めて、バナナってこうやってなるんだ~って
知ったんですよ

s-CIMG5726.jpg

まだまだ、大きくなっていく感じです
とっても楽しみ~~~

s-CIMG5727.jpg

主人の勤務先の庭で、大きくなってきたこの木が
まさか、こんな風になるなんて思いもしませんでした

スリランカには、まだまだ、私の知らない物がいっぱい!
また、何かあったら、いつかお見せしますね~~~

                     アンマ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

23:15  |  SriLankaのお勧め  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

今年のスリランカの盆踊りは七夕の夜

盆踊り



みなさん こんにちは
いつもコメントや拍手、にほんブログ村等の応援をしていただいて
ありがとうございます

非公開ご希望で、コメントをくださるみなさんには
なかなか返信することも出来ずにいますが
中には、いつかスリランカで会いましょう
なんて、言ってくださるかたもいて・・・
本当に、温かい言葉に励まされます

日本から離れて、子育て奮闘中のママさんも
コメントを下さったりして、
みなさん、頑張っていらっしゃるんだな~って
おばさんも頑張らなければと思ってしまいます

そんなみなさん、特にスリランカにお住まいの方々
もうご存じの方も多いと思いますが
あさって7月7日七夕様の夜

スリランカ日本人会、日本国大使館、JAGAAS(日本帰国留学生の会)主催で
盆踊り大会があるんです

夜の6時半~9時まで
場所は、Moors Sports Club
114, Muttaih Road, Colombo 2
日本人会会員だけではなくてゲストも入場無料

ただし、日本人家族を除く外国人ゲスト(日本人から見て外国人)は、
招待状が必要です

去年、初めて参加させてもらったんですけど、
やぐらを組んで、太鼓たたいて
小さいお子さんたちも練習したらしく
可愛い姿で踊ってて

浴衣姿の方も多くて
特にスリランカ人の浴衣姿が多いのには驚き!

日本食の屋台や飲み物も出ていて
去年は、友人の協力隊員の若者が
金魚つりのコーナーをやってました(*^^)

何よりも、スリランカにこんなに日本人が
いらっしゃるんだ!って、思いました。

日頃、海外生活で、少々、くたびれたかな~?
なんて感じていらっしゃるような方
私もそうですけど、ほとんど、日本人と触れることのない方は
おみえになったらいかがでしょう?
主催者側でもない私が、こんなことを書いたらお叱りを受けるかな?

準備等、大変な思いで当日を迎える主催者側のみなさんのお陰様で
スリランカにいながら、日本の夏気分を味わえると思います
主催者のみなさん、ありがとうございます

子育て奮闘中のママさんも、こんな夜を過ごすと
少し気分転換になるかもしれませんよ(*^^)v

                アンマ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

15:20  |  光を感じた人たち  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

エ?! 赤ちょうちん??

女性椅子illust-handmade1

コロンボの夜、どこかで見かけたことがある物が
目に飛び込んできました

何と、赤ちょうちん

s-CIMG5716.jpg

もともとは、インド料理のお店らしいんですけど
日本料理も始めたんですって

s-CIMG5717.jpg

道路に面したところに目立つように
こんな風に提灯が下がっていて
サラリーマンなら、ちょっと寄っていきたくなるようなムード

s-CIMG5715.jpg

Ali's Sushi Bar
No.68, W,A, Silva Mawatha, Colombo 06
Tel : 5 234859    Hot Line : 0777 702775

s-CIMG5718.jpg

お店の名前の「Ali」って、蟻??
不思議に思って聞いたら、オーナーのお嬢さんの名前だとか・・・

s-CIMG5719.jpg

店内の奥は、インド料理
この日もお客さんが、だいぶ、入ってました

その横の一角に、日本料理を楽しむ方たちの席が・・・

s-CIMG5703.jpg


s-CIMG5705.jpg

こんな物まで貼ってあって
でも、生ビールがあるわけではないんです
あくまでも、オーナーが気にいった物??らしいんですね

s-CIMG5704.jpg

私は、SUSHI SET (寿司セット) 1000ルピー
主人は、 SASHIMI SET (刺身セット) 900ルピーと
キリンビール(小瓶) 400ルピーを頼んでました
あさり味の味噌汁付き

s-CIMG5708.jpg

握ってくれたのは、Mr. LAKSIRI
元は、コロンボヒルトンの「銀座芳せん」の職人さんだったそうです
どうりで、握りの大きさがソックリ

正直、日本食を楽しんでいる方は、あまりいないので
ゆっくりと食事が出来ましたよ(^v^)

s-CIMG5707.jpg

私たちが、帰ろうとすると、彼が、2階を見てくださいよ!って言うので
見に行ってみると・・・・
スリランカには珍しく、本格的なバーになってました
数人のスリランカ人の男性が
お酒を楽しみながら、クリケットを見てましたね

s-CIMG5714.jpg



s-CIMG5712.jpg

その奥に、前は、カラオケルームがあったんですって
人気がなかったのか、そこを こんな風に改装したみたいなんです
スタッフさんたちは、焼き肉と言ってましたが
日本流に言えば、鉄板焼きですね

s-CIMG5709.jpg

こんなオーブンまで用意して
オーストラリア産のビーフも含め
バーベキューも提供するんですって
さっきの職人さん曰く
この鉄板の前で、パフォーマンスをしながら
お肉なんかを焼くんだそうです

s-CIMG5711.jpg

7月15日から始めるって言ってました
別に、お店屋さんに宣伝料を頂いたわけではないんですけど・・・
たぶん、日本を気にいったオーナーが
一生懸命、トライしているんだな~って思って
少し、みなさんにお知らせしたくなりました
宜しければ、スリランカ・コロンボの夜を
こんなお店で過ごしてみてはいかがですか?

                       アンマ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

23:01  |  SriLankaグルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>
