08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

エ?! 赤ちょうちん??

女性椅子illust-handmade1

コロンボの夜、どこかで見かけたことがある物が
目に飛び込んできました

何と、赤ちょうちん

s-CIMG5716.jpg

もともとは、インド料理のお店らしいんですけど
日本料理も始めたんですって

s-CIMG5717.jpg

道路に面したところに目立つように
こんな風に提灯が下がっていて
サラリーマンなら、ちょっと寄っていきたくなるようなムード

s-CIMG5715.jpg

Ali's Sushi Bar
No.68, W,A, Silva Mawatha, Colombo 06
Tel : 5 234859    Hot Line : 0777 702775

s-CIMG5718.jpg

お店の名前の「Ali」って、蟻??
不思議に思って聞いたら、オーナーのお嬢さんの名前だとか・・・

s-CIMG5719.jpg

店内の奥は、インド料理
この日もお客さんが、だいぶ、入ってました

その横の一角に、日本料理を楽しむ方たちの席が・・・

s-CIMG5703.jpg


s-CIMG5705.jpg

こんな物まで貼ってあって
でも、生ビールがあるわけではないんです
あくまでも、オーナーが気にいった物??らしいんですね

s-CIMG5704.jpg

私は、SUSHI SET (寿司セット) 1000ルピー
主人は、 SASHIMI SET (刺身セット) 900ルピーと
キリンビール(小瓶) 400ルピーを頼んでました
あさり味の味噌汁付き

s-CIMG5708.jpg

握ってくれたのは、Mr. LAKSIRI
元は、コロンボヒルトンの「銀座芳せん」の職人さんだったそうです
どうりで、握りの大きさがソックリ

正直、日本食を楽しんでいる方は、あまりいないので
ゆっくりと食事が出来ましたよ(^v^)

s-CIMG5707.jpg

私たちが、帰ろうとすると、彼が、2階を見てくださいよ!って言うので
見に行ってみると・・・・
スリランカには珍しく、本格的なバーになってました
数人のスリランカ人の男性が
お酒を楽しみながら、クリケットを見てましたね

s-CIMG5714.jpg



s-CIMG5712.jpg

その奥に、前は、カラオケルームがあったんですって
人気がなかったのか、そこを こんな風に改装したみたいなんです
スタッフさんたちは、焼き肉と言ってましたが
日本流に言えば、鉄板焼きですね

s-CIMG5709.jpg

こんなオーブンまで用意して
オーストラリア産のビーフも含め
バーベキューも提供するんですって
さっきの職人さん曰く
この鉄板の前で、パフォーマンスをしながら
お肉なんかを焼くんだそうです

s-CIMG5711.jpg

7月15日から始めるって言ってました
別に、お店屋さんに宣伝料を頂いたわけではないんですけど・・・
たぶん、日本を気にいったオーナーが
一生懸命、トライしているんだな~って思って
少し、みなさんにお知らせしたくなりました
宜しければ、スリランカ・コロンボの夜を
こんなお店で過ごしてみてはいかがですか?

                       アンマ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

23:01  |  SriLankaグルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

スリランカのスイカ

みなさん こんにちは
ご無沙汰してしまいました
日本からのお客様に同行して出歩いていました

さて、スリランカは果物の宝庫ですが
日本でもお馴染のスイカもあります
ただし、これは、日本の勝ちです
正直、あまり美味しくありません

でも、5月頃からわずかな期間だけ
この黄色いスイカを買うことが出来ます
これは、美味しいです

s-CIMG5616.jpg

ダンブッラからハバラナに抜ける道で売っています
道の脇で出店のような屋台が出ていて
目印は、スイカを切り取って吊り下げてあります
その中に、黄色いスイカがあれば、その屋台で買うことが出来ます
その目印は、作り物ではなくて、本物のスイカを輪切りにして
吊り下げてあるんです

去年、偶然、このスイカと出会って、
その後、また買いたいと思ったんですが
黄色いスイカは、わずかな期間だけだと知りました
もし、みなさんが、黄色いスイカの目印を見つけたら
是非、ご賞味ください

s-CIMG5617.jpg

そして、これは、同じく日本でもお馴染のアボガドです
私は、スリランカに来たお陰さまで
色々な果物のなっているのを
生で見ることが出来てます
アボガドが成っているのも初めて見ました

s-CIMG5618.jpg


                             アンマ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

23:02  |  SriLankaグルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

スリランカの朝食

ようこそお出でくださいました
この前、お友達の家に泊めていただいた翌朝
用意してくださった朝食がね
面白い道具で作っていたんです

聞いてくれます?
素材 

これはね「エッグホッパー」
真ん中に卵を落として焼いてあるんです

普通は、白いお米の粉で作るんですけど
私の友人は、赤いお米の粉で作ってくれたので
ちょっとリッチな感じのブラウンに焼きあがっていますね


ホッパー4


これは、シンプルにホッパーだけですね
横に添えてあるのは・・・・

エッと何だっけ????
そう!サンポル
ホッパー5

このサンポルを作るのに使っていたのが石臼
何とも・・・いいでしょ(^^)

年季が入っているように思いません?
石臼1

赤い長いのも、可愛い丸いフルーツのように見える赤いのも
トウガラシですよ
石臼2

こうやって石臼を引いて砕いてました

石臼3


ほら!すぐにこんなになって
石臼4


ライムを絞って、後はよくわからないけど出来上がりです
石臼5

素材 

そして、これがホッパーを焼くフライパンのようなもの


ホッパー3



お米の粉をといて、小麦粉も入れるのかな?
まるで、クレープを作るようにして
これに流し込んで

ホッパー2


ほら!出来上がりです


ホッパー1



このホッパーの食べ方は、本当に自由

さっきのサンポルを中に入れてもいいし・・・

こちらのマダムのお勧めは
バターとはちみつを中に入れて

小さい時から、そんな風にして食べているんですって


素材 
どうです?
スリランカのお店やホテルでも食べられるけど
普通のお宅で食べるのもいいものですよ

日本の家庭でも、漬物の味やお味噌汁の味
それぞれにご家庭によって違うけど
スリランカのお家もそれぞれに味が違うようですよ

アンマ


テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

15:58  |  SriLankaグルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>
