09-<< 2011-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

私のご主人を紹介します

みなさんこんにちは
正確にははじめまして・・・

私は、あるスリランカ人のお宅に勝手に
住まわせていただいているスズメです
 
今日は、アンマのブログをお借りして
私のご主人を紹介しましょう



エ?!どこに住んでいるのかって?
ここですよ!ここ!

s-CIMG4192.jpg


もちろん、家の中も自由に飛び回らせていただいていますけどね・・・・

本当に、居心地がいいんです

s-CIMG4191.jpg 


ちなみに、私一人(いや、一羽)ではありませんよ

この中にも5~6羽のヒナがお世話になっているんです
リビングのシャンデリアですね(^^)

あと、息子さんのお部屋にも・・・・エヘ(*^^)v

s-CIMG4190.jpg


私たちをこよなく愛してくださり、住むことを許してくださっているご主人がこの方です

ア!ちなみに横の女性は、奥さんではありません
奥さんに写真を紹介しなかったこと知れたら、オコラレルー!!!

ちょっと強面(コワオモテ)のご主人ですが、本当にあったかい人なんです
奥さんは、いっつも元気なおしゃべりな・・・とにかく、仲のいいご夫妻です

10年間イタリアで生活し、夫婦で一生懸命働いて、お金を蓄えて生まれ故郷に戻ってみえて
今、私がお世話になっているご自宅を建てたようですよ

だからね~~~ご主人は、イタリヤ料理を作るのが大得意!!


s-CIMG4187.jpg


ホラ!いかがですか?
すべて、ご主人の手作りです

今日は、アンマやその他友人たちが集まって
このご夫妻の誕生日パーティーをされているんですよ

マアー、賑やかなこと!!!

楽しそう!!!

美味しそう!!


s-CIMG4181.jpg


スリランカ人は、家のご主人だけにかぎらず、
とにかく、自宅でもてなすのが大好き

とにかく、自宅にお客様がみえたら
紅茶・クッキーなど、もてなさないで帰すことはありえません

みなさんも、スリランカ人のお宅に招かれたら
どうぞ、遠慮せずに、もてなしをお受けになってくださいね

s-CIMG4182.jpg


マー、でも、今日のご馳走は、ご主人、力が入ってますね~~~

チキン、ピザ、グラタン数種類
その他、いっぱい

もちろん、ベジタリヤン用も用意して・・・スゴイ


s-CIMG4183.jpg


アンマが、家のご主人さまみたいなタイプ、日本にもいると言ってました
本当ですか?

あんまり、おしゃべりじゃなくて、ちょっと武骨で、
でも、家族をこよなく愛してて
心の奥が、本当にあったかくて・・・・

だから、この家には、いろんな動物が寄ってくるんですよ

s-CIMG4184.jpg

長男さんは、先月から、スリランカ航空のエンジニアの学校に通いはじめたようですよ
将来、飛行機のエンジニアになるためだそうで
これから、4年間、勉強して
それから、スリランカ航空で数年お仕事して
将来は、ドバイで働きたいと夢を語っていたのを聞いたことがありますね

s-CIMG4185.jpg

次男さんは、ロボットに興味があるようですよ・・・
その勉強をしてみたいと言ってました

ここのところで、毎日見てる私が驚くほど
伸長が伸びて・・・・

だんだん、大人びた顔になってきていますね
楽しみですね

s-CIMG4186.jpg

このお父さんの温かさのお陰さまで
私も、安心してこちらでお世話になっています

感謝しています
これからも宜しくお願いしますね お父さん!
素材 顔つきプランター 

今日は、スズメさんからのメッセージでした   アンマ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

07:48  |  光を感じた人たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

混ぜる文化と分ける文化

みなさん こんにちは

今日は、スリランカの食事の話しです

素材


スリランカに来て、何度か日本食を作ってほしいと
リクエストをされ、一生懸命作りました

でも、いざ、スリランカのみなさんに食べてもらうとなると
自分で作ってなんですが、何か、あまり美味しくないのです

何故かな~???
食事を出す前に、味見をしてもらったり、
もちろん、自分でも味見をして、ヨシ!!と思って出すのですが
美味しくないのです((+_+))

そして、アッと気がついたのは、混ぜていると言うことでした

素材


スリランカの食文化は、一つの大きなプレートに
ご飯を盛って、何種類か味の違うカレーをのせて、
その他にいくつかの付け合わせをのせて
混ぜながら食べます

そう、手で器用に混ぜながら食べます

その混ぜ方は、食べる人が、好きな味になるように混ぜるんです

日本食は、逆ですよね
別々の味を別々の器に盛って、
一つ一つの味を別々に味わいながら食べる

もちろん、その組み合わせは工夫しますけど、
一緒に混ぜてたべることはありませんよね

混ぜて食べた方が美味しい物は、最初から同じ器に盛っておきますでしょ

どんぶり物なんかそのいい例ですよね

ご飯とお味噌汁やお吸い物を中心に
メインのおかずと漬物
酢の物やサラダ
野菜のお煮しめ 等々

別々に箸をつけて、別々に口に運んで・・・・

それが日本の食文化だと気がつきました

それからは、みなさんにお願いして
スリランカ人に日本食を食べてもらう時は、
一つのプレートに入れても
混ぜないようにして食べてもらうことにしました

素材


私は、スリランカに来る前、大変に失礼ながら、
手で食べると聞いただけで、
発展途上国だからな~なんて、考えていたんです

でもね、違いました
彼らの食文化は混ぜる文化だから、
手で混ぜるのが一番美味しいんです

手で食べること・・・暑い国・・・
だから、彼らは、香辛料をイッパイ使って食物が悪くなるのを防ぐし
食べ残った食物を次の食事に食べることはあまりしないし
揚げ物が多いのもそのためですかね
揚げ物が多い分、冷たい水を飲むことをしないし

もちろん、炭水化物の多さや糖分、塩分の多さ、食べる時間の遅さに
決して賛成はしませんが

手で混ぜて食べる食文化は
日本食が、箸を使って別々に食べると美味しいのと同じなんじゃないかなー
なんて思い始めています

いつか、みなさんが、スリランカにみえることがあったら、
右手で混ぜる食文化を体験してみてください(*^^)v

素材


アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

15:49  |  日本食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

思いっきり生きた人は素敵ですね

みなさん こんにちは
ようこそお越し下さいました           
                                  素材


紅茶でも飲みながら、この方のスピーチをご一緒に聞いてみませんか
この前亡くなった、Apple の スティーヴ・ジョブスさんのスピーチです

伝説のスピーチと言われているようです





思いっきり生き抜いた方のことばは素敵ですね  アンマ
関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

19:50  |  光を感じた人たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>
