--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

こうやって作るのね~(^^)

s-CIMG5047.jpg

みなさん こんにちは
もうすぐVesak(ヴェサック)FullMoon Poya Day
仏教徒がお釈迦さまの生誕と成道と涅槃に祈りを捧げる日
s-CIMG5046.jpg

それぞれのお家やお店、さまざまなところにランタン(提灯)が
吊るされ、灯がともされ・・・・  何とも幻想的
お店でも買えるランタンを
今日は、みんなで手作りすることに・・・・
s-CIMG5048.jpg

買ってきたのは、ランタンの形になってる竹細工
障子紙よりずっと薄い色とりどりの紙
のりは、小麦粉を練って・・・・・
s-CIMG5050.jpg

白い紙を綺麗に張ると、
色の着いた紙を周りに飾りつけて
白い紙を綺麗に折りたたみ
幾何学模様のように切り込みを入れて
ランタンの下に着けると
ほら、出来上がり(^^)
s-CIMG5054.jpg

簡単そうにみえるけど、なかなか大変
みんな子どもの頃からやってるんですって・・・



line-yuki1.gif line-yuki2.gif 

Vesak  【2】

さて、もうすぐ Vesak(ヴェサック)Full Moon Poya Dayです
今年は5月5日、6日です
その日は国民の祝日です

昔、歩いて巡礼に行ってた時代に
道を歩く巡礼者に飲み物や食べ物をお布施したなごりで
ダンサラと言うのがあります
今は、楽しむことの上手なスリランカ人
アイスクリームダンサラ
ジュースダンサラ
ライス&カリーダンサラ
ありとあらゆるものをありとあらゆる場所で
無料で(布施ですから)配ります
お祭りさわぎなんです

それぞれの家々や店舗には
思い思いのランタン(提灯)が飾られて
町の所々には、お釈迦さまの前世物語(ジャータカ物語)を
書いた大きなVesak トラナ(イルミネーション)が飾られます

今年は、折角、スリランカに住んでいるので
そのVesakトラナが出来上がっていくのを
少しづつお見せしたいと思います


line-yuki1.gif line-yuki2.gif 


今日のVesakトラナ

職人さんが一番高いところで作業してました
命綱なんて無しです((+_+))

s-CIMG5043.jpg


s-CIMG5027.jpg

アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

02:30  |  SriLankaのすごさ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

さすがスリランカ

みなさん こんにちは
海外から来た日本人の友人が
町で、かわいい仏さまをみたから買いたいって言うので
彼が見たと言う町のあたりでお店を探してみたんです

そしたら・・・・これでした
s-CIMG5035.jpg


彼が見たショウウインドウがこちらです
ここは、日本で言う仏具屋さんではなかったんです
s-CIMG5037.jpg


イルミネーション屋さんです
こちらのみなさんは、仏陀の像をお家はもちろん
お店をされていれば、その店舗の中や
バスの運転手さんは、バスの中
さまざまな所にお祀りします
しかも、こんな風に光り輝くように
s-CIMG5036.jpg


もちろん、全部がこんなイルミネーションを飾るわけではないんですよ
店員さん曰く、仏像は、他で買っていただいて
それに合ったイルミネーションをこちらで購入するんですって
なるほどね~~~ 知らなかった!こんなお店があるとは・・・
s-CIMG5034.jpg


翌日の朝早くスリランカを離れる予定の彼は
電源の関係もあり、今回はあきらめて
次回、時間をかけて持って帰れるようにすると言ってました
こんな仏さまのディスプレーがあったら、さぞ、
お部屋は賑やかでしょうね(^v^)
s-CIMG5038.jpg


line-yuki1.gif line-yuki2.gif 
Vesak 【1】

さて、もうすぐ Vesak(ヴェサック)Full Moon Poya Dayです
今年は5月5日、6日です
その日は国民の祝日です
お釈迦さまの誕生と成道と涅槃に対して心から祈りを捧げる日です

昔、歩いて巡礼に行ってた時代に
道を歩く巡礼者に飲み物や食べ物をお布施したなごりで
ダンサラと言うのがあります
楽しむことの上手なスリランカ人
今は
アイスクリームダンサラ
ジュースダンサラ
ライス&カリーダンサラ
ありとあらゆるものをありとあらゆる場所で
無料で(布施ですから)配ります
お祭りさわぎなんです

それぞれの家々や店舗には
思い思いのランタン(提灯)が飾られて
町の所々には、お釈迦さまの前世物語(ジャータカ物語)を
書いた大きなイルミネーションが飾られます

今年は、折角、スリランカに住んでいるので
そのイルミネーションが出来上がっていくのを
少しづつお見せしたいと思います

s-CIMG5027.jpg

大きいでしょ
どんな風になるかお楽しみに!

アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

06:00  |  SriLankaのすごさ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

久しぶりのお弁当箱

素材

みなさん こんにちは
とってもとっても久しぶりに
お弁当箱を使ってみたくなりました

ひじき、鳥の煮物、きゅうりのお漬物、マグロの各煮
乾燥ヒジキは日本から持ってきました
大豆入りが大好き

s-s-CIMG4997.jpg

スリランカではご馳走です(*^^)v


anime-babi-2.gif
anime-babi-6.gif
anime-babi-.gif
アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

06:00  |  日本食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>
