04-<< 2012-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.30 (Wed)

結婚のレジストレーション

みなさん こんにちは
今日は、ポロンナルワのゲストハウスにいます

明日、スリランカ人のお嬢さんが入籍をするので
主人に保証人のサインをしてほしいと言われ
今日の内にポロンナルワに来ました
入籍のサインは、これで、二人目になります

スリランカのみなさんは、ホロスコープを大事にします
産まれた時の日時からその人の星が決まるんだそうです

人生の中でのさまざまな場面で、その星により
多くの行事をこなしていくようです

明日のレジストレーション(入籍)も
二人の星により、その日と時間が決まったようで
今回は、朝の10時ころのようですね
10時何分と、はっきり決まっていると思いますけど
そこまでは、知らないので…

日本の場合は、婚姻届を市役所に出しに行きますが、
私が立ち会った入籍には、そのホロスコープの時間に合わせて
担当者が、カップルの指定する場所に来てくれます
日本では、婚姻届の受理に経費はかかりませんが、
スリランカの場合、この担当者にいくらか支払うようです

そして、男性、女性、それぞれに立ち会い人がサインをするんです

私が知る限りの日本との違いは、
このレジストレーションは、あくまでも入籍のみ
結婚式を挙げて、晴れて親戚縁者にお披露目が終わるまで
基本的に、夫婦になることはないようで
その日まで、別々に暮らすようです

今回のお嬢さんもそのようで
明日のレジストレーションが終わっても
別々の家で暮らすようです

もちろん、日本と同じように、若い人たちの観念も
どんどん変わっているようで
まったく、今の日本の若い人たちと同じように
自由に恋愛し、結婚生活に入る人たちもいることも事実のようです

でも、現実に、最近、お知り合いになったお嬢さんは、
先月、レジストレーションを済ませ、戸籍上は
すでに奥さんですが、来年、4月の結婚式までは
二人共、別々に暮らしています

本当の夫婦にならないのに、何でレジストレーションするんでしょう?
ンン~~?? 感覚的には、結納に似てますかね?

あくまでも、私の知り合いの場合ですけど…
あるカップルは、結婚式を挙げる資金的余裕がないが、
海外に行くため、夫婦になっていれば、夫婦でビザが取得しやすいから

あるカップルは、彼が、数年、海外に働きに行くので
レジストレーションをしておきたかった

今回の彼女は、結婚式は来年になるが、
レジストレーションのみ先に済ませておきたい 等々

レジストレーションも色々な形があるようですが
親戚縁者に軽く集まってもらって
ホテルのような場所でする場合

結婚式が決まっていて、ホロスコープにより
レジストレーションの日時に
当事者二人と両親、立ち会い人のみでする場合

結婚式当日に、披露宴会場で行う場合 等々
本当にさまざまなようです

さて、何はともあれ、若いスリランカのカップルの良き門出を
心からお祝いしてきたいと思います
明日は、私もサリーです(あんまり似合わないんですけど…)

                  アンマ
   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

21:39  |  若者たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

身体が震えるほど驚いた

みなさん こんにちは

もう2か月前の話しなんですけど
叔父が亡くなって、急きょ帰国しなければならなくなった私は
一人でタクシーに乗って空港に向かったんです

タクシーが空港に入り停車するころ、
私は、ハンドバックから、チケットとパスポートを出したんです
今は、必要なくなったんですけど
前は、空港に入るだけで、セキュリティーにチケットとパスポートを見せなければいけなかったんです

片手にチケットとパスポート
大きなスーツケースをガラガラ引いて中に入りました

中に入るとすぐに手荷物チェックがあって
スーツケースをベルトに乗せ
私は、身体スキャナーを通って
ボディーチェックを受けて
スーツケースをベルトコンベアーから取って
大きなキャリーに乗せて
順調にチェックインカウンターへ

すでにWebチェックインを済ませてあった私は余裕で
カウンターに並んで、次が私と言う時

ハッ!!と・・・ハンドバックがない????
エ!何で?? 何で?って言ったって無いものはない!
ス―と血の気が引いて
身体が震えだして
頭に浮かんだのは、タクシーの中に忘れた??

手に持ってた携帯で、タクシーの手配いをしてくれた
スタッフさんに電話して
「ハンドバックをタクシーに忘れちゃったみたいなの
 どうしよう???」って・・・いいおばさんが半泣き状態

Webチェックインしてるからと、時間ギリギリで入った私
頭の中は、もう、グルグル状態
身体の震えも止まらない感じで
そのまま、タクシーを降りた所へ逆戻り

戻って行く途中で、フッと右側を見ると
さっき、荷物検査を受けた場所

ア!!あの時、ハンドバックもベルトに乗せた!
あまりに焦っているので、足がまともに出なくて
自分でも信じられないほどの動揺で
その場で、前のめりに素っ転んで・・・
恥ずかしいもなにも言ってられない状況で
その場に行くと、何と、私のハンドバックが上着と一緒に
あった~!!!

腰が抜けるほどに力が抜ける感じ
それを見ていたセキュリティーの女性が
「それは、あなたのですか?」って
「ちょっと待ってて下さい」

別のセキュリティーの男性が来て
「ア~、良かった。あなたのなんですね
 悪いけど、バックを開けて、身分証明になるものを探して
 空港中、あなたを探してました」って
彼は、私の写真がある、日本の運転免許を持ってました
「現金等は、ちゃんとありますか?」

私は、とにかく、見つかった安堵感で、ボーとしていて
「はい、あります」って言うのが精一杯
彼は、「良かった!良かった!」って握手してくれて
私は、改めてチェックインカウンターへ

スタッフさんにも見つかった電話を入れ直して
真夜中だったのにゴメンナサイって謝って
そんな私に、中国人らしき若いお嬢さんの4人組が声をかけてきて
「さっき、セキュリティーが、日本人の女性が
 ハンドバックを忘れているって探してました
 あなたではないですか?」って

「はい、私なんですけど、今、受け取ってきました
 ありがとう」

本当に、さっきのセキュリティーの男性は、
空港の中を捜しまわってくれていたんだと
思ったら、ちゃんとお礼も言わず、申し訳ないことをしてしまって

その話しを日本に着いてから妹にすると
彼女は、スリランカに戻る私に
幼稚園のお子さんが肩からかけるような
真っ赤なバックをプレゼントしてくれて
もう、そう言うお年頃になったんだから
身体から離さないようにって

ありがたいやら、情けないやら・・・・
それでも、こうやって歳を重ねることに
慣れていかないといけないのか~~と思ったアンマです(;一_一) ウウウ~




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

22:26  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

2か月の赤ちゃんと対面

みなさん こんにちは

今朝は、早くから本降りでした
とっても暑くて暑くて音を上げていたので
ちょっと嬉しい雨でした

でも、降り方は強烈です
何もそこまで強く降らなくても・・・

何て、勝手な私です

今日は、この前、3人目の赤ちゃんを出産した
若いお友達のところにお祝いに行ってきました

小学生になったばかりのお嬢ちゃんと
幼稚園のお兄ちゃん
そこに、妹が産まれました

なんと、3人共、帝王切開での出産だったんですって!
それでも、2か月たって、とっても母子ともに元気でした

スリランカでは、普通分娩だと出産の2日目には退院
帝王切開でも5日で退院だそうです

彼女のお母さんが、手伝いに来てました
どこの国も同じかな?

とにかく、目の大きな可愛い赤ちゃんに会えて幸せでした

            アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

23:14  |  若者たち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |  NEXT >>
