06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

あじの干物作っちゃいました

素材


みなさん こんにちは
地方を車で走ってたら
自転車の荷台いっぱいに
平たいザルを乗せて売ってるおじさんを発見

思わず、止まってもらって
買っちゃって・・・
もう、頭の中には、これに使おう!とイメージしてて

これです(^^)
何か?って、魚のを干すためのザル
前から、スリランカで手に入る魚で
干物作りに挑戦してみようと思ってたんです
プラスチックのフードカバーも買ってきました

s-CIMG4988.jpg

もちろん、干物作りも初めての挑戦です
日本では、おいしいの買えますものね
で、魚を主人にさばいてもらい・・・・なんだ~って声が聞こえてきそうですね
だって、海辺育ちの主人の方が、魚に関してはうるさいんです
だから、まず、お願いして・・・・
Webで調べて、1リットルの水に大さじ3ばいくらいの塩を入れて
1時間ほど漬けてみました

s-CIMG4989.jpg

それを1日さっきみたいに干してみたんです
曇り空だったので、生干しっぽくなりました

焼いてみましたよ~~
なかなか美味です

s-CIMG4991.jpg

ついでに、これは、こちらに来てから良く作る鶏肉の甘辛酢煮のタレを
再利用して作ったベジタリアン用の甘辛酢煮です
いつもお世話になってるマダムにお礼のつもりで作りました
ジャガイモと人参、卵は食べるのでゆで卵も一緒に煮て・・・・
これもなかなかイケました
ただし~~~、マダム用に鷹の爪を8本もいれました((+_+))

s-CIMG4990.jpg

スリランカに来てから、いろんなものに挑戦出来て
これも、なかなか楽しいです

                                     アンマ
illust-springhascome-5.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

06:00  |  日本食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/107-89e96fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
