06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

叔父の遺言

女性Tea time

みなさん こんにちは
ここのところコロンボ周辺は
夕方から夜にかけて、スゴイ雷と雨
お陰で、パソコンはもちろん、
テレビも冷蔵庫もコンセントを外さなければならなくて
今日は、やっと静かな夜でパソコンに向かえます
久ぶりにお茶でも入れましょうか

illust071175.gif

前に生涯独身だった叔父の死で聞いていただいたお話しの続きを聞いてもらえます?

独身だった叔父は、家や土地を持っていたわけでもなく
ささやかな預貯金のみ残していたんですよ
元気な頃から、私には、もし自分が死んだら
その預貯金を甥や姪に分けてあげてもらいたいと
言われていました
でも、それを遺言書に残しておくことまでは
していなかったようでね

叔父の口から公証役場に出しておくから
とまで言われていたんですけど・・・
公証役場と言うものも、正直、どんな役割をする所か
まったく知らなかったんです
それでも、叔父が残しているかもしれないと思い
公証役場と言うところに行ってみたんですよ
でも、遺言書はなかったんです

illust-sunnydays3.jpg


叔父が私に言い残した思いを
なるべく形に出来るようにしたいなと思って
私は、弁護士さんに依頼することにしたの

多額な遺産を残したわけではないのだから
弁護士を雇うまでしなくても・・・
と、言ってくれる親戚もいたんですけどね
私には、もう1つ、願いがあったんですよ

叔父がこよなく愛した甥と姪10人
その中で、一番、年下になる甥が一人
行方不明でね

彼のお母さんは、彼が小学生の時に病気で亡くなって
奔放な生き方をされるお父さんの判断で
彼を含む子ども3人はおばあさんに育てられて

それでも、彼が社会人になった頃
歳をとり、病気になったお父さんが戻ってみえて
すでに二人のお姉さんたちは嫁いでいたんだけど
そのお姉さんたちに頼ることなく
彼がお父さんを看病していたらしいの

それでね、お父さんの最後を看取った後、
彼は、忽然と姿を消したって聞いてたんです
内向的な彼が、社会に出て人間関係に悩んでいたのか
お父さんの看病を理由に会社も退職したらしくて
二人のお姉さんは、どうするすべもなく15年くらい
たっててね
遠く離れている従姉妹の家で起きた出来事を
私は何にも知らなくてね・・・
聞いたのは、亡くなった叔父の口からだったの
どれほど叔父が彼のことを心配していたことか・・・

素材 鍵

今回、彼が、遺産相続人であることで
弁護士さんは、附表を取ることが出来ると聞きいて
彼が、もし、どこかで住民登録をしていてくれたら
附表をとることで居所がわかるかな~って
そうなったらいいな~って思ってね

そのことを残されたお姉さんである私の従姉妹に話したんですよ
そしたら、
「一生、二度と会えないかもしれないと思っていたの
 もし、探せたら、どんなに嬉しいことか・・・」
私、弁護士さんに依頼して良かったと思ったんだけど

結果的に彼は見つからなくて
どこにも住民登録をしていなかったのね

それでも、そんなやり取りを知った
さっきの彼のお姉さんの息子さん(大学生)が
少し離れた駅で、彼らしい人をみかけていたと
言うことがわかったのよ

息子さんにとっては叔父さんにあたるわけだけど
息子さんは、彼が姿を消した時、
お母さんが嘆き悲しんでいたのを覚えていて
お母さんは、叔父さんに会いたいとは思っていないだろう
と考えていたんですって

そんなことはない!本当は心から心配しているんだと
言うことがわかってね、息子さんは、お母さんにそのことを
話してくれたらしいのね
ただ、息子さんも小さい時に会ったきりでしょ
叔父さんは、あんなに小柄な人だったかな?
と思って、声をかけなかったんですって

illust-sinple2-6.jpg
illust-sinple2-7.jpg

次に会うことが出来たら、きっと、息子さんは
叔父さんに声をかけるでしょう

「あなたのお姉さんの息子です
 母は、ずっと、心底。心配しているんです
 母と会ってやって下さい」

自信をもって声をかけることが出来るでしょう

叔父さんのささやかな遺産を一番必要としているであろう彼に、
思いが届くといいな~~~

最後まで聞いてくださってありがとうございました(^^) アンマ


                     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

06:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/112-c1497753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
