04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

彼はお坊様じゃないんですよ(^^)

みなさん こんにちは
女性Tea time 

今日も紅茶でもいれましょうか?
彼、実は、主人のスタッフさんの一人です
こんな格好をしたのを見たのは、私も初めて・・・・

この日は、Vesak FullMoon Poyaの2日目でしたね
日頃、お坊様だけがされる修行を
PoyaDayだけは、在家信者もすることを許されるんですって
それが、戒律の修行です

ちょっとふざけてこんなポーズをしていますけど・・・
白の上下(ナショナル)に左肩から白布をつけて
お坊様たちと同じように右肩を脱いだ形にします
そして、もう一回り小さな白布を左腕にかけています



女性は、上下白のロングスカートです
主人の職場は、ほとんどがシンハラ人の仏教徒
Vesakのお休みに、みんなで戒律の修行(シル)をしたいというので
日頃、お借りしている場所を使いました

s-CIMG5185.jpg

お寺では朝6時から翌日まで修行をするそうです
今回は、朝8時から夕方5時過ぎまででしたね
ござの上に座って
座るのが大変な年配の方は、椅子に座っていました
隣り近所や友人を誘って参加していましたね
みなさん、慣れた感じで・・・・

s-CIMG5190.jpg

お坊様の説法やレクチャー、瞑想をして過ごします
生き物を殺さない
盗みをしない
不倫をしない
嘘をつかない
お酒を飲まない
この5つの戒律を在家の信者さんたちは日頃、守るようにしているようです

この修行の時は、
不倫ではなく性行為をしないに代わり
歌舞音曲などを見たり聞いたりせず、
装飾品、化粧・香水など身を飾るものをしない
足の高いベッドに寝ない
正午以降食事をとらない
と言う3つを加えて修行するそうです

だから、この日、私はお化粧やマニキュア、指輪などはしてこないでね
と、言われていました

s-CIMG5191.jpg 

全部シンハラ語で、まったくわかりませんでしたけど
最初の導入の時だけ、通訳してもらったら
司会進行の人が、
ある家で、父親の収入が無くなり、
母親だけの稼ぎで暮らさなければならなくなって
大変、苦しい生活をしなければならなくなった
そこで、お経(スートラ)を家族全員であげて、その中に書かれていることを
みんなで確認するようにした
そんな中で、ある日、父親が、収入がないことを嘆いた
その父親の姿を見た子どもが母親に
「なぜ、お父さんは、今あるものに感謝しないの?」と聞いたと言う

  彼が言いたかったのは、心がきれいで素直な子どもの方が
  教えが入り易いと言うことだったようです
  小欲知足(欲を抑えて足りていることを知る)と言う教えです

今日は、こんな風に実際の生活でためになるいい話しを聞けると思うと
その方は話しを続け、子どものように素直な心で修行しましょうと言ってました

修行中は、それに集中出来るよう
お世話をして下さる方々がいます
お坊さまへのお布施の品も
みんなの所に回って、それぞれがその品に手を添え
各自の布施の心を乗せて行きます

s-CIMG5204.jpg

この方は、瞑想のインストラクター
瞑想をする時の形からそのやり方を教えてくれていたようです

s-CIMG5222.jpg

朝8時から夕方まで、まったく静かな空間が出来上がり
聞こえるのは、お坊様の声のみと言う世界
日頃の生活からまったく離れたような感覚ですね

s-CIMG5202.jpg

午前中にミルクティーと軽食、Lunch
午後に紅茶を1杯 
配っていただきました

s-CIMG5198.jpg



s-CIMG5199.jpg

お世話をしてくれたのは若い人達
そのみんなも白の上下
小さい時から親に連れられて、こう言う修行を体験しているそうで
いつ、何をどのようにしたらいいのか
みんな良く知っているようですね
大したものです・・・・感心しちゃいます

s-CIMG5206.jpg

このお譲さんたち
日本人の若者同様、
携帯、PC、Facebook、お洒落、すべてに普通に関心をもって
生活しているスリランカの若者たちです
それが、いったん、このような役割をするようになると
まあー、見事に動きます

s-CIMG5209.jpg

正直、始める前は、約9時間も苦痛だろうな~って思ってたんです
ところが、シンハラ語ばかりでチンプンカンプンだったにもかかわらず
何とも言えない爽快感
なんだろ~??
日頃の喧騒を離れ
同じ修行をする人達の中に入って
自分を見つめることなんて、めったにないですね
在家のみなさんが、自分からすすんで
お寺でこの修行をしに行く気持ちが
少しわかったような気がしてしまいました

みなさんも、もし、チャンスがあれば体験されてみてください
お勧めです

                    アンマ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

07:59  |  SriLankaの仏教  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/124-7229b7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
