06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

ソーマスリアンクルスリランカ料理レシピ2

みなさん こんにちは
昨日のお約束通り
今日は、ソーマスリアンクルのフライドライスのご紹介です

みなさんもご存じだと思いますけど
スリランカでは主食はお米です
でも、そのお米は、日本のお米とは違います
長い粒のさらさらしたお米です
種類は、赤いお米も含めて色々あります
白いお米が安いので、家庭では、日本と同じように
炊飯器か鍋で炊きます

でも、ちょっと贅沢をしたい時は
このフライドライスを作ります

s-CIMG5126.jpg

まず、白いお米をいつものように炊いておきます
その間に、にんじんをこんな感じで切っておいてください

s-CIMG5096.jpg

お鍋を熱して 油をなじませ
昨日も使った葉っぱ
(名前をきいておくのを忘れました((+_+))ごめんなさい)と
スライスしたニンニクを加えます
葉っぱの名前は「カラピンチャ」でした・・・あやさんからも教えてもらいました(^v^)

s-CIMG5107.jpg

その中にさっきのにんじんを入れて

s-CIMG5108.jpg

マーガリンを加えます
もちろん、バターの方が美味しいと思います

s-CIMG5109.jpg

適当に炒めたら
生卵を落とします
塩、コショウで味を調えます
ちょっと塩辛いくらいでした

s-CIMG5111.jpg

さっき使ったマーガリンのパッケージです

s-CIMG5110.jpg

炊きあがったご飯を別の容器に移します
数回にわけて移してください
そのたびに、先ほど作った具をくわえて混ぜ合わせていきます

s-CIMG5116.jpg

はい!出来上がりです
具の味見をした時は、少し、塩辛く感じましたけど
お米と混ぜるとグー!でした

ソーマスリアンクルのレシピでは、お米を炒めませんでした
もちろん、フライドライスと名前がついているくらいですから
具を加えながら、炒めていく方が多いと思います

s-CIMG5119.jpg

でも、アンクルのフライドライスは
具だけ炒めてあるので、脂っこくなくて
私は好きです

s-CIMG5128.jpg

これを平たい大きなお皿に山盛りもって
昨日のチキンカリーとナスの炒め物、サラダをのせて
みんなでいただきました(^^)

いかがですか?
日本で売ってるキーマーカリーなるものを
スリランカのカレーと思っていた私ですけど
アンクルのお陰で、本場のスリランカ料理を堪能しています

                          アンマ
illust-pan10.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

06:00  |  スリランカ料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: タイトルなし

そうですか
きっとお子さんたちもばんだかさんたちに会えるのを
とっても楽しみにされているでしょうね(^^)
ニッタンブーワまでもそうですが
キャンディー、ポロンナルワ等、車でのご移動、ハードですね
楽しく有意義なスリランカになりますよう
心からお祈りしています(^^)
お出でになる前に、こちらのことで、タイムリーにお知りになりたい
ことがありましたら、どうぞ、おっしゃってください
わかる範囲ですが、お知らせいたします
アンマ |  2012.05.12(Sat) 18:02 |  URL |  [コメント:編集]

 有難うございます。

 >どこか小さな小さなお寺で
仏さまと会われるのも、これまた心に残りますよ(^.^)/~~~

 はい。その『あそか基金』の管理をして下さっているのがM.Angirasa師で、お寺はSri SUMANARAMAYA。
 ニッタンブーワの近くです。

 そこでの交歓会も予定に入っています。
 
 同行の人達も、もうじきスリランカ行きですねと楽しみにしています。
ぱんたか |  2012.05.12(Sat) 15:01 |  URL |  [コメント:編集]

Re: タイトルなし

ばんだかさ~ん こんにちは(^.^)/~~~
スリランカにみえるんですね
世界一小さな奨学金は、世界一幸せを運ぶ奨学金になっていることでしょうね
1週間で、さまざまな日程をこなされるのは大変ですね
6月は、暑いです。いい旅行になりますようお祈りしています。
ちなみに、観光拠点に回る中で、どこか小さな小さなお寺で
仏さまと会われるのも、これまた心に残りますよ(^.^)/~~~
アンマ |  2012.05.12(Sat) 08:13 |  URL |  [コメント:編集]

 お早うございます。

 いつも楽しく読ませてもらっています。
 そちらの“ナマ”の様子が勉強できて有難いです。

 時計がスリランカ時刻になりました。
 有難うございます。

 来月、6月末から(たった1週間ですが)そちらに参ります。
 総勢7人。
 主な目的は、私が作っている“世界一小さな”奨学金の子供たちに会うことですが、初めての人もいますからポロンナルワ・シーギリヤ・キャンディなども目的地にいれなければならず、相変わらず忙しい旅になりそうです。

 
ぱんたか |  2012.05.12(Sat) 04:19 |  URL |  [コメント:編集]

Re: タイトルなし

あやさ~ん
いつもありがとうございます( ^^) _U~~
今、私も教えてもらってきました~
おっしゃる通り!「カラピンチャ」でした
フライドライス美味しいですよね!(^^)!
アンマ |  2012.05.11(Fri) 11:05 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
いつも楽しませて頂いてます。
葉っぱは「カラピンチャ」かな?
フライドライスは私は好きで白米より全然美味しい。
あや |  2012.05.11(Fri) 08:16 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/126-9e33241e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
