04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

20歳の若者の熱弁


素材

みなさん こんにちは
今日は、こんな紅茶をいれてみました
euphorium tea salonさんの 「Sweet Berries」です
Berriesの甘酸っぱい香りと味が、見事に紅茶にマッチして
心和む夜を過ごしたい時・・・ピッタリなんです
スリランカで知る人ぞ知る 素敵なお店です
唯一ここでしか手に入らないと思います

さて、この前、Galleの先の小さな村で、ある20歳の青年と会ったんです
最初は、お母さんが、後3か月でAレベル試験を受けるのに
まったく勉強に身が入らなくて・・・・・
何とか言ってやって!って感じだったんです

彼は、HONDAの何とかって言う250ccバイクに夢中なんですって
本田宗一郎さんのことも良く知ってました(^^)
そのバイクの音が好きなんですって
何とか手にいれたくて、お金を貯めてるみたいだけど
最後の一息をお父さんに出してもらえないか?って思ってるみたい

お母さん曰く、一人息子にいい勉強をさせたくて
海外に働きに出たお父さんは、一生懸命働いて
スリランカに帰ってからも、地道に商売をされて
このあたりでは、最高の学校にまで入れたのに
ある時期から、まったく勉強しなくなって(>_<) 
バイクばかり!!!!

そうなんだ~~
英語とフランス語をしゃべるそうで、
彼とは英語で会話をしたのよ

しばらくすると彼が、熱く語り始めたのは、
スリランカの政治についてでした
大統領の身内ばかりが、裕福になるような政治はおかしいと
せっかく一生懸命勉強しても
たとえ大学に入っても就職先がない
もし、就職出来ても、まともな収入にはならない
こんなのはおかしい!
儲かる人だけ儲かる社会
教育制度も社会構造もおかしい!
すごい熱弁でしたね

彼の話しを聞きながら、日本人の20歳の青年が
こんなに熱く政治を語るのはあまり聞いたことないな~って
思ってました

そう言う私も、日本にいる時は、
ほとんど政治には興味がありませんでしたね
長~い自民党政権の中で生きてきていたからかもしれませんけど
海外に出てはじめて、政治がこんなにその国の人の人生に
影響を与えているんだと思い知りました
ボーとしている間に、日本ではお米を作れない状況
減反政策が行われていたこと
自給自足が出来ない日本になっていることも
まったく無知ですね

民主党政治になって・・・
東北大震災、原発事故が起きて・・・
日本人が生きていけるような政治が行われているといいんですけど

スリランカ人が産まれた国を愛せる
日本人が育ってきた国土を愛せる
そんな政治が行われてくれるといいんですけど・・・
どうなんでしょうかね?

アンマ

illust-haruiro8.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

06:00  |  若者たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: タイトルなし

母饅頭さんへ
 あるところに伝わると大変なことになると言うの、そんなこともあり得るんでしょうね。
30歳の青年が、大統領が将来、この国をどんな国にしていこうと思っているのか、本当に聞いてみたいとつぶやいていました。その彼も、今年、この国を離れます。
私も、未来を生きる人たちに「あきらめ」を感じさせたくないと言う思い、同感です。 

アンマ |  2012.05.14(Mon) 09:01 |  URL |  [コメント:編集]

 こちらの若い人たち(というより、かなり多くの人たち)が政治にとても感心を持っています。彼のような考えの人はかなり多く、裏を返せば、それほど多くの人に批判される現政治の酷さにおどろくばかりですよね。

 ただ、彼のように口に出していえるかいえないかの違いで、彼も外国人のアンマさんだからっ素直な気持ちをいえたんだと思います。こちらで現大統領の悪口をいうと、それがあるところに伝わると大変なことになるとも言われています。

 ネットなどで外の世界を知ることが出来る昨今、スリランカでも近いうちに若者達の反乱が起こらないとも限らないなと感じています。(どこかでそれくらいしないと今の政治腐敗は変わらないとも思いますが)

 未来に向けて頑張っている若者に、”あきらめ”を感じさせたくないものです。
母饅頭 |  2012.05.13(Sun) 10:00 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/128-a2b18325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
