10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

エ?! 飲むんじゃないの?((+_+))

スリランカに来て何度か人さまのお宅にお呼ばれしました

ある時は、結婚式のホームカミングに
ある時は、夕飯のご招待に
ある時は、子供さんの誕生日パーティーに

エ?ホームカミングって何って?

子供の誕生日会に大人が行くの?

いっぱい???マークがつきそうですね

でも、それぞれの説明は、私のおしゃべりにお付き合いしてくださればだんだん解ってみえると思います・・・・


それで、今日は、水を入れたコップの話し

ある時、夕飯にお呼ばれし,私はリビングのソファーに案内されてお話をしていた
しばらくお話をした後、奥さんが、お盆にお水を入れたコップを運んでみえた

まだ、スリランカに来て間もなかった私は、お水を出してくれたのかと思い、ニコって微笑んでからコップを受け取り「ゴクン!!」と一口

横でお話しをしていた主人が、「ア!それ、飲むんじゃないんだよ!」って・・・

遅い!!飲んじゃった!!((+_+))

「何なの?」

「それは、お食事の支度が出来ました テーブルにどうぞ」というお知らせなんだとのこと
お盆にそっと触れるだけでいいのだそうだ

知らないもの~~~~」

みなさん、笑って・・・大丈夫、大丈夫って

国が違うと色々ありますね(^u^)

ビュッフェスタイルでお食事を接待する場合が多いスリランカでは、お食事を取りに行く優先順位があるが、その順番は、接待するお宅の方が、さっきのお水を持っていった順番に取りに行くのだそうだ

なるほどね~~~

もう一つ、この仏教国では、あまりおおやけにお酒は飲まない
女性はもっての外
結婚披露宴でも、テーブルにお酒が出ることはあまりない
お酒は、別の場所で男性だけが飲みに行く

勿論、全てではなくて、私のように外国人などが出席したりするような場合で有名どころのホテルなどで行われるときは、ボーイさんが、シャンパンやワイン等を持ってきてくれることもある

それを知らなかった私・・・・
同じようにご自宅のパーティーに呼ばれ、ソファーで数人のお客様たちと待っていると、一人の男性が主人に声をかけてきた 
ちょっと離れた別の場所でお酒を飲むという
私も着いて行こうとすると、主人から、「ここは、男性だけなんだよ」

「エ?あ、そうなの?」と、
またソファーで待っていること約1時間
男性陣が、一通り飲み終わるのを女性陣は待っている

さすがに、友人が気をつかって、私に何か飲みませんか?と聞いてきてくれたけど、そのムードの中で「はい、ビールを」なんてとても言えず、大丈夫ですと答え、お腹が空いている状態で待っていた

メインゲスト扱いの主人が、ある程度、男性陣との飲み会を終わらせ、最初にブッフェに手を出すまで、その他のお客様の奥様方も同じようにおしゃべりしながら待っている

このことがあって、スリランカのお宅に夕飯のお呼ばれをする時は、事前に少し何か口に入れてから伺うことにしている

日本で男性陣と一緒に当たり前に飲むことに慣れてしまっているおばさんは、本当に戸惑ったけど、ゴウに入ればゴウに従えで、この頃はだいぶ慣れてきた

もし、スリランカでさっきのようなコップのお水を出された時は、飲むお水かどうかご確認を( ^^) _U~~ アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スリランカ - ジャンル : 海外情報

tag : 知らないもの

15:09  |  SriLankaでの失敗  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: はじめまして。

あやさんへ

 ブログに来てくださってありがとうございます。
 本当に、国が変わると色々ですね。( ^^) _U~~

 そうですか、スリランカで子育てをされているんですね

 私は、子育ては途中参加だったので、産んで育てているお母さんたちを見ると
 本当にすごいなーと思います

 これからも、どうぞ宜しくお願いします アンマ
アンマ |  2011.09.02(Fri) 16:26 |  URL |  [コメント:編集]

はじめまして。

いつも読んでばかりでしたが今日はコメントしました。
スリランカ夫がいて息子と両親とでスリランカ生活をしてます。 私も飲んだことあります(笑)
飲んだあとに「飲まないよ」と言われ「・・・・・」って感じでした。
紛らわしいですよね。
でもいろんなパーティやお食事会に行きましたが
やる人とやらないで口で言う人もいるんだと勉強になりました。
まだまだスリランカの謎が出てきそうです。
あや |  2011.09.02(Fri) 14:10 |  URL |  [コメント:編集]

Re: こんにちは!

ななさんコメントありがとうございます!(^^)!

マ、こんな失敗数知れずです((+_+))
でもね、お陰さまで周りのみんなに恵まれているので、いっぱい助けてもらっています

それに、日本以外の国で暮らしているから起こることでしょ
だから、今、そんなことを楽しみたいと思っているんです

いつか何かの形でこの生活が変化するだろうと思うから、今を大事にして楽しみたいんです
おばあちゃんになってきたから思うことですが・・・エヘ(^^)

ななさんもお腹に赤ちゃんがいる今を楽しんでね~~~ アンマ
アンマ |  2011.08.29(Mon) 07:50 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!

ふふ。お水飲んじゃったって、笑っちゃいました^^ 
私も目の前に出されたら絶対飲んじゃいそうです。
難しいですね~そういう文化や慣習の違いって。ひとつ、勉強になりました♪
なな |  2011.08.29(Mon) 00:15 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/18-35727940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
