08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.12 (Fri)

口に合うかな~?

サマーン送別会 日本食 
 


サマーンがドバイへ出発する日が近づいてきました。

本当にお世話になったサマーンなので送別会をしたいなーと思い、
若いルクに声をかけました

急だったので5~6人くらい集まればいいなーなんて思っていたら、
サマーンの人徳でしょうか、何と20人集まるということになりました

言いだしっぺは私なので、お料理は作るよ~なんて言ったものの
ハタと、みんなの口に合うものが出来るかな~と、ちょっと、いいえ、とっても不安になりました

ルクやアミーラ、ニシャンタに相談すると・・・
いいですよ、アンマさんが作ってくれるなんてありがたい!!!
なんて言ってもらって

その気になって作りました

・チキンハンバーグ
・マッシュポテト
・にんじんのグラッセ
・デミグラスソース
・はすのきんぴら
・かぶの甘酢漬け
・サラダ

こちらの仏教徒は、戒律で殺生をしない(仏さまの教えで守ることの中に生き物を殺さない)があるので、
肉や魚を食べないベジタリアンが多くいます

ベジタリアンの中でも、卵は食べる方もいます
豚肉、牛肉は食べなくてもチキンは食べる方もいます

これは、若者も一緒です

それで、チキンハンバーグにしました

サラダも卵とチキンハムを散らしたものと、まったくの野菜だけと分けて出しました

以外と好評だったのが、ハスのきんぴらです
ただし、タカの爪をいつもの3倍入れました

同じく好評なのが、かぶの甘酢漬けです

それに、デルゴダマダムが、スパイシーチキンとマカロニを
ニシャンタのお母さんが、ブロッコリーのカレーを
Mrs.マノーがデザートを作ってきてくれて
ものすごく賑やかなテーブルになりました

良かった!良かった!
サマン送別会

サマーン!体に気をつけてね
いつか、また、元気な顔を見れるのを楽しみにしてますよ($・・)/~~~   

シンハラ語、タミール語、英語、日本語少しのサマーン

こんどは、アラビア語とヒンディー語マスターするんだよね
もっともっと頼もしい男性になって帰ってくるんだろうな       アンマ

                                     
追伸 : スリランカでは、右手で食べる習慣があります
      この日も、チキンハンバーグを右手に持ち、ソースをつけながら
      ラサーイ(美味しい)と言って食べてくれていました
      
      マッシュポテトは、残ってしまったので、翌日コロッケにしました





[More]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *感謝そしてありがとう* - ジャンル : 日記

06:43  |  若者たち  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

決め手はタカの爪

メールをありがとうございました
とにかく、こちらは暑い国なので、食生活は辛いか甘いかです。食物が腐りにくくしているのもあると思います。その代わり、糖尿病の方と高コレステロールの方がとっても多くいるように思います。
アンマ |  2011.08.16(Tue) 21:55 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/20-199c8b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
