04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.13 (Sat)

スリランカまで来てくれる?

日本では、今日、迎え火の日だろうか?
私は、何故か、このお盆提灯の明かりが昔から好きだった

盆提灯

祖父母と両親、そして私たち3人姉妹の7人で、わずか4畳半と6畳のアパートくらし
それでも、幸せだった

祖父母が他界してからも、母は、祖母がやったように毎年お迎え火をたいた

せわしくお迎えの料理を作り、お花を供え、お灯明を灯し、
盆提灯に火を入れて

2階に暮らしていても、わざわざ1階の階段下まで降りてお迎え火をたいた

なすときゅうりで作った馬を用意して、おばあちゃんは、足が悪かったから
暗くなる前に来ていただこうねと、毎年、同じことを言って・・・

お迎え火

お迎え火をたくときは、どんなに夢中で遊んでいても、
母は、必ず、私たちを呼んだ

そして、お迎え火が消えかかるころ、私たちにその火をまたがせた
こうすると、女の子の病気にかからないからね
これも、毎年、母から聞かされた

その母が他界してからは、毎年、私も同じようにお迎え火をたいてきた

このスリランカでは、それはちょっと出来ない

それでも、祖父母や両親は、迷わず、スリランカまで来てくれるだろうか?
足の悪い祖母だけど....母に手でも引いてもらって来てくれるかな?

まったく、本当に遠くにいるから、えらいことだよ!何て言われそう  

                     ごめんね アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : *感謝そしてありがとう* - ジャンル : 日記

21:02  |  Family  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: 大事にしたい慣習ですよね

高野さん 
コメントありがとう(*^^)v
ブログに来てくれて嬉しいです
いつもながら、いいお母さんしてますね アンマ
アンマ |  2011.08.19(Fri) 23:07 |  URL |  [コメント:編集]

大事にしたい慣習ですよね

私も、先日亡父を迎えてそして送ってきました。ナスやキュウリの牛馬はもちろんのこと、お盆の慣習は後世に必ず伝えたいですね。私は娘にお団子を作らせました。それを食すと風邪を引かないんですよね
高野圭子 |  2011.08.19(Fri) 18:04 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/21-b66cd0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
