06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.29 (Mon)

伝わるかな?このムード

数日前、夕方自宅へ戻ろうとすると、いやに人が多い
自宅のアパート前の道の両側や道に面した大きなお宅にはイルミネーションが飾られて

何があるのかな??????

アパートのセキュリティーさんが、今日は、近くのお寺がペラハラで、行列が前を通ると教えてくれた
彼の話しだと、多分、行列が通るのは、夜の10時~11時くらいだろうとのこと

その時点で、まだ夕方の7時過ぎ
なのに、近所の方たちなのか、特等席を取ろうとすでに集まってきていた
その特等席が、自宅のあるアパートの入口付近

2011/8/27ペラハラ 2

そうか、自宅にいながらペラハラが見れるなんてラッキー!!

スリランカには、お釈迦さまの歯を祀っている仏歯寺(Golden Temple)というお寺が、昔の王朝のあったKandyにある
年1回、その歯を聖なる動物の像に乗せて、街中を練り歩く
このKandyのペラハラは、約1週間おこなわれるそうで、海外からの観光客も含め、大変な人出だと聞いていた
ただし、この行列を見る特等席は有料で、大変に高価だとも聞いていた

それでも、一度は見てみたいと思っていたんだけども、今年もそのチャンスは無かった

Kandyペラハラが終わると、各地域のお寺でも、同じようにペラハラが行われるのだそうだ
それで、今日は、近くのお寺の中でも一番大きなお寺が催すBigペラハラの日なんだとのことだった

夕飯を済ませ、夜10時過ぎというので待っていた
窓からお寺の方が見えるので様子を見にいったり、屋上に上がってみたりウロウロソワソワ

だけど、10時を回ってもそれらしき様子がない

下に降りて行ってみると、さっきの人の倍以上の人が集まっていてこれまたビックリ!

2011/8/27ペラハラ 1


日本の縁日と同じように、風船売りや何やらお菓子?を売る移動屋台がその中を売って歩いて
子供たちは、お母さんたちにそれを買ってもらって、嬉しそうに待っている

11時過ぎ、今度は主人が見に行ってくれた

それでもまだ来ない

結局、翌朝、5時起きをして出張しなければならない主人はあきらめてベッドへ

私は待ちましたよ~~~(*^_^*)

そして、真夜中の12時過ぎ、来ました!!!
この行列

伝わるかな?このムード
みなさんに伝えたくて、動画を撮ってアップしてみたけれど・・・・

まあ、動画のアップって大変なんですね~~((+_+))
動画はクリックすると大きな画像で見れるようです

大きな鞭を持った若者が先頭 「道に鞭を打って、道を清める」のだそうだ
そして火回しが続く

その後は、グループ毎にコスチュームを揃えた踊り手たちが太鼓などにのって踊り、その後をきれいに飾った像さんが歩いていく

動画:2011/8/27ペラハラ

動画:2011/8/27ペラハラ


2011/8/27ペラハラ 3

夜中1時を回っても行列は終わらなかった

明日のことを考えると、これ以上は無理と思って自宅へ引き上げ

Kandyペラハラとは比べ物にならない規模なのだろうけど、それでもすごく見応えがあった
仏教国のこの国には飲み屋さんがないから、夜8時以降になると、本当に人通りもなくなるこの街が、一晩、眠らない夜を過ごしていた  

                                 アンマ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : スリランカ - ジャンル : 海外情報

tag : ペラハラ

08:50  |  SriLankaのすごさ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/27-c17ab356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
