03-<< 2017-04- >>05-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

スリランカの朝食

ようこそお出でくださいました
この前、お友達の家に泊めていただいた翌朝
用意してくださった朝食がね
面白い道具で作っていたんです

聞いてくれます?
素材 

これはね「エッグホッパー」
真ん中に卵を落として焼いてあるんです

普通は、白いお米の粉で作るんですけど
私の友人は、赤いお米の粉で作ってくれたので
ちょっとリッチな感じのブラウンに焼きあがっていますね


ホッパー4


これは、シンプルにホッパーだけですね
横に添えてあるのは・・・・

エッと何だっけ????
そう!サンポル
ホッパー5

このサンポルを作るのに使っていたのが石臼
何とも・・・いいでしょ(^^)

年季が入っているように思いません?
石臼1

赤い長いのも、可愛い丸いフルーツのように見える赤いのも
トウガラシですよ
石臼2

こうやって石臼を引いて砕いてました

石臼3


ほら!すぐにこんなになって
石臼4


ライムを絞って、後はよくわからないけど出来上がりです
石臼5

素材 

そして、これがホッパーを焼くフライパンのようなもの


ホッパー3



お米の粉をといて、小麦粉も入れるのかな?
まるで、クレープを作るようにして
これに流し込んで

ホッパー2


ほら!出来上がりです


ホッパー1



このホッパーの食べ方は、本当に自由

さっきのサンポルを中に入れてもいいし・・・

こちらのマダムのお勧めは
バターとはちみつを中に入れて

小さい時から、そんな風にして食べているんですって


素材 
どうです?
スリランカのお店やホテルでも食べられるけど
普通のお宅で食べるのもいいものですよ

日本の家庭でも、漬物の味やお味噌汁の味
それぞれにご家庭によって違うけど
スリランカのお家もそれぞれに味が違うようですよ

アンマ


関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

15:58  |  SriLankaグルメ情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/42-84de0e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
