08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

観光ではちょっと見ることは出来ないかな?

みなさん こんにちは(^^)

この頃、ちょっと忙しくて、まったくみなさんとお話しをする時間がとれなくて・・・・


でも、今日は、ちょっと観光では見ることが出来ないんじゃないかと思うものを
簡単にお見せしますね

これはね、ヤシの葉でつくってある「ピリッツ」って言うものです



スリランカの仏教徒は、お坊さまを自宅に呼んで「ピリッツ」って言うお経をあげてもらうことがあるんです
これは、お友達が、亡くなったお父さんとお母さんのためにピリッツをした時のものです

新築で家を建てた時もするし、その他にも・・・

これは、自宅の中に作ります
これは、ヤシの葉で作ってあるけど、真っ白いペーパークラフトで作る時もあるし
これを作る専門家がいます

もちろん、お金をかければピンからキリまであるようですよ



s-CIMG4055.jpg

こんな立派なのが用意出来ない時は、この中に飾ってあるさまざまな種類の葉っぱを
摘んできて、手作りでしつらえることもあります

s-CIMG4056.jpg

この中にお坊様たちが座ってお経を唱えます

この日は、夕方7時ごろ来てねっていわれていたので、
伺うと、親戚縁者はもとより、近所の方々、約200人くらいが集まっていて
まず、その人達に、お食事を振舞います

それから、お坊様たちを迎えて
お経が始まったのは、夜9時半を回っていたでしょうか・・・?

それから、お坊様たちは、交替で朝の5時くらいまでお経を唱えるのだそうです

s-CIMG4058.jpg

翌朝、お経を唱え終わると、お坊様たちは、一回お寺に戻ります
それから、改めて、お昼前にお越しになり、
このお宅で、お食事のお布施を受けます
スリランカのお坊様は、お昼前までに一日1回食事をとります

私の友達は、若いのですが、結婚する時には、すでにご両親が亡くなっていて
結婚してから約5年・・・・かわいいお嬢さんも授かって
裕福なご家庭に嫁いだこともありますが、
ズッと、こんなピリッツをご両親のためにしたいと思っていたのだそうです

ご両親もさぞ喜ばれたことでしょうね  アンマ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

16:59  |  SriLankaの仏教  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/44-18368a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
