06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

若いってすごいな~ 負けずにガンバロー

Wellcome illust-shoeshop1
みなさん こんにちは

ちょうど、1年前のある晩、自宅のチャイムが突然鳴って
エー??こんな夜に誰だろう?と思いながら、
「どなたですか?」って聞いたら

日本語で「申し訳ありません。突然に・・・」って
驚いてドアを開けたら

そこには、素敵な日本人のお嬢さんが立ってて
またまた、ビックリ!!

お話を聞いたら、青年海外協力隊の隊員さんで
日頃は、コロンボからだいぶ離れた地方で
幼児教育のお仕事をされているとのことで

たまたま、私の自宅の上の階の住人の方が知り合いで
コロンボに連れてきてもらったらしく
そして、そのアパート住人の方が、下の階に日本人が住んでいるから
会ったらいいと言って、チャイムを鳴らしてくれたらしいんです

彼女は、いくら日本人でもまったくの見ず知らずの家に
突然ですみませんと、平謝りでしたが
私たち夫婦は、ウエルカムで・・・

ただ、タイミング悪く、主人が、日本へ帰国するために
30分ほどで、空港へ出発しようとしていたところだったので
ゆっくりお話は出来なかったんです

それでも、彼女は、お茶畑で労働をされている
タミール人の幼稚園児を担当していることや

着任した時に、そのタミール人の人たちと一緒に暮らすことを
選ばれたので、食事も何もすべて一緒にしていること

着任前にシンハラ語の訓練を受けてきたけど、
タミール人でシンハラ語が通じないこと

デング熱にかかって、一人で入院したこと 等々・・・

まだ、着任されてそんなにたっていないらしく
色々、ご苦労されていることを話してくれて

初めてあったにもかかわらず
おばさんは、すっかり、親戚のおばさんの気分で
家にあったお米やおしょうゆ、のりなどを
持って帰ってもらいました

帰り間際に、携帯番号を交換し合って
「何かあったら電話くださいね」
なんて言ったりして・・・・私の方が、ずっと危なっかしいのに・・・

そんな彼女と8カ月ぶりに再開したんです

わずか8カ月なのに、見違えるようにたくましくなっていて
体じゃありませんよ

何か自信をもって、やりがいを感じてお仕事に向き合っていて
ことばもとっても上達したようで・・・

担当しているお子さんたちが、彼女のすること一つひとつに
喜んでくれるらしく、任期を延ばしてもらいたいくらいだと言ってました

スゴイな~~~ 若いっていいな~~ 

そして、教えてくれたのが
午後の紅茶のCMに彼女の村の人たちが出演したとのことで
早速、調べたら、ありました

見てください



私も、若さに負けず、頑張らなくっちゃ!!!って
思ったアンマでした

女の子illust-shoeshop1


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

23:28  |  光を感じた人たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/57-cc84e8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
