08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

暑い国でも寒い国でもOK

こんにちは みなさん

今日は、私のお気に入りスープをご用意しましょうね

女性椅子illust-handmade1


なんて思わせぶりして、たいそうなスープでも出てきそうだけど

すっごく簡単な手抜きスープです!(^^)!エへへ


s-CIMG4411.jpg

スリランカで手に入る野菜を用意して
(カッコのことばは、今、勉強中のシンハラ語・・・悪戦苦闘中)

キャベツ(ゴーワ)
たまねぎ(ラトゥルーヌ)
にんじん(キャロット)
じゃがいも(アルターバル)

それに、スーパーで手に入るPORKソーセージ

野菜は、キャベツを四つ切り(芯を切り落として)
スリランカのは小玉ねぎだから、皮をむいて、まるごと一つそのまま
じゃがいもも同じで皮をむいてまるごと一つそのまま
にんじんは、皮をむいてざく切り
ソーセージも一本そのまま

これをおなべにぶち込んで
浸るくらいのお水がいいんでしょうけど
私は、お湯を入れて
チキンスープの素(キューブ)を2つ
煮立ってきたら、塩・こしょうして

あとは、待つだけ・・・・・

illust-hokkori5.jpg


スリランカは、今も30°くらいの毎日だけど、
ガッツリ野菜を食べてるな~て実感があって
熱いスープが体に浸み込んでいく感じで

なかなかいい!

味が物足りない方は、トマトケチャップなどでアレンジを・・・
バターを入れてこってりさせてもGoo!

良く「この熱い夏を乗り越えましょう!」なんてフレーズを耳にしたけど
スリランカのみなさん!
熱いスリランカを乗り越えましょう!

そして、寒い国のみなさん、このスープで温まってくださ~い( ^^) _U~~

アンマ
関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

07:00  |  日本食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

雅勒さんへ

ワー!雅勒さんにリンクしていただけるなんて驚きです。v-290
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
すみません。私は、ご承諾も得ずリンクを貼らせていただいてしまいました。
そして、丁度、今、スリランカに落語家がみえて、英語の落語を楽しんできました。
スリランカ人の友達と一緒に行ってきました。ヘー、こんな風に落語をするんだ~って、感心して帰ってきました!(^^)!自分の国の文化を海外に出て、あらためて見直しています。
アンマ |  2011.11.22(Tue) 22:01 |  URL |  [コメント:編集]

こちらは

もう、冬がそこまで来てます。
30℃の夏が懐かしいです。

こういう時期には、温かいスープがいいですネ~
野菜丸ごとのスープって、何となく身体にいいような
気がします。

こちらのブログのリンクを張らせて頂いていいですか?
もう少し、頻繁に訪問させて頂きたいので・・・
雅勒 |  2011.11.22(Tue) 08:03 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/62-1a614c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
