06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

参道のお店屋さん in SriLanka

illust-haruiro-8.gif

みなさん こんにちは
ここは、近所のお寺の参道にあるお店です

s-CIMG4326.jpg 
私の家の近所には、4つもお寺がありはます
その中でも一番大きなお寺
敷地も広いのもありますが、参拝される信者さんの数も
とっても多くて・・・・

s-CIMG4325.jpg 

そのせいか、こんなお店屋さんが軒を連ねています

これは、ほんの一部

いつものように、何か、一人カメラを向けるのが
ちょっと気後れしてしまって
中々、みなさんにお見せしたい物が撮れなくて・・・
残念だな~~~

s-CIMG4327.jpg 

スリランカの仏教徒が、お寺にお参りする時
持って行くのが、お線香、オイル
お花(自宅で咲いた物を持っていく方も多いですよ)
以前の記事「蓮の花」

お花は、こんな風にお店で買うことも出来ます
1皿20ルピーくらい
蓮の花は、1本売りで、1本10ルピーくらい

蓮のお花は、仏陀へのお供えにしか使わない尊いお花です

この親子さんは、お店を持っているわけではないようですね
お線香を売っていました

s-CIMG4328.jpg 

スリランカのお寺は、仏陀の像・仏舎利塔・菩提樹の3つが揃ってお寺です
お線香やお燈明(オイルポット:小さな陶器のお皿に紐を浸けてそれに灯を灯します)

慣れてるお父さん・お母さんたちは、
お寺お参りセット持参です
・お花
・お線香
・オイルと紐
・オイルで汚れた手を拭く布

私もちょっと真似ごとをしてお参りしてきますね

                      アンマ〒985-0802、宮城県 七ヶ浜町吉田浜 字野山5-9
七ヶ浜町 災害ボランティアセンター  
星 真由美 様(少年少女達へ)

英文の場合には;
〒985-0802 NOYAMA 5-9, YOSHIDAHAMA, SHICHIGAHAMA-CHO,MIYAGI-PREF. JAPAN
SHICHIGAHAMA-CHO Saigai-Volunteer Center,
Mrs. MAYUMI HOSHI (TO BOYS & GIRLS)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

07:00  |  SriLankaのお店屋さん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/71-e28aac5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
