08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

情熱的な園長先生は70歳

素材


みなさん こんにちは
この前、突然、電話があったんです

お相手は、家から車で5分程のところにある幼稚園の園長先生
「9日の夕方5時半からクリスマス会をするから来てくれない?」って・・・
その時間ならなんとかなると思って「OK」して行ってみました
彼女が園長先生
御歳70歳!
とってもパワフル!

s-CIMG4538.jpg


ご自分の自宅の一部を開放して幼稚園を開いて21年ですって(@_@;)
スリランカは3歳から幼稚園に行きます

s-CIMG4537.jpg


お父さん、お母さんも来ていて、とっても賑やか
妹さんもお母さんと一緒に参加してるのね・・・

s-CIMG4539.jpg


みんな制服を着て
今日は、特別に手作りの飾りを頭につけて
生徒さんは、36人ですって


s-CIMG4544.jpg


2組のダンスチームが踊りを見せてくれたり
子供たち全員で、ミュージックチェア(椅子取りゲーム)をしたり

s-CIMG4543.jpg


日本のように園庭があるわけでもないし
滑り台や砂遊び場もないし
ジャングルジムのような遊び道具は、まったくありません
それでも、みんな楽しそう

s-CIMG4541.jpg

スリランカの幼児教育は、日本のそれとはだいぶ違うと思います
それに、今、コロンボでは、インターナショナルと名前の付いた幼稚園が人気のようで・・・
そこでは、すべて英語で会話しています
もちろん、私立だと、それなりの費用を支払わなければいけないようです

先生のところは、私立ですが、1ヶ月1000ルピーだそうで
そんなに裕福なお宅のお子さんでなくても通えるような幼稚園だそうです
でも、園長先生は、それでも払うのが大変なご両親が多いといいます

s-CIMG4542.jpg


そして、スリランカの新学年は1月2日から始まるそうで
1月1日時点で5歳になっているお子さんは
グレード1(小学校1年生)になります

だから、この日が、クリスマス会兼卒園式なんですって・・・
卒園証書を来賓からいただいています

16人が卒園するそうで、また、同じ数の生徒さんが入園するんですって


s-CIMG4547.jpg


園長先生は、幼児教育に情熱的
あまり裕福ではないお宅のお子さんたちは
ご両親にどこかに遊びに連れていってもらうチャンスが
あまりないのを彼女は知っていて

動物園への遠足を企画したり
大きな公園へ連れて行くことを企画したり
その時は、ご両親にも一緒に行ってもらうようお願いするそうです

彼女は、ご両親たちのことを「マイ ペアレンツ(私の父兄さん)」と
愛情込めて呼びます

この男の子は、この幼稚園の卒園生なんですって(^^)
ずいぶん大きくなって~
シンガポールの大学に行って勉強してきたみたい
先生への感謝のことばを英語で話していました

s-CIMG4551.jpg

そして登場したのがサンタクロース!!
みんなお待ちかねです
オーストラリアやシンガポールに寄っていて
遅くなったんですって

s-CIMG4559.jpg

子供たちに、一人ひとりプレゼントを渡してました
実は、プレゼントは、事前にご両親が用意した物なんですって
大きいのもあれば、小さいのもあります
プレゼントを用意出来なかったご両親は
そっと、お子さんの手を引いて帰っていくのを見かけました

ちなみに、記念写真は、写真屋さんが来て撮っていました
ほとんどの方がカメラを持っていないからです
そして、ご両親が撮ってくださいと言わないと写真屋さんは撮りません
現像しても、お金が払えないご両親には買ってもらえないからだそうです

s-CIMG4561.jpg


70歳の園長先生は、そんなご両親の親代わりのような役目も
しているのかな?なんて感じました

私が元気な内は続けるの!!と、張り切っている園長先生
どうか、いつまでも元気で、みんなの園長先生を続けてね

                   アンマ

illust-xmastree1.jpg

「被災地の子供たちにクリスマスカードを届けよう!」キャンペーン
〒985-0802、宮城県 七ヶ浜町吉田浜 字野山5-9
七ヶ浜町 災害ボランティアセンター  
星 真由美 様(少年少女達へ)

英文の場合には;
〒985-0802 NOYAMA 5-9, YOSHIDAHAMA, SHICHIGAHAMA-CHO,MIYAGI-PREF. JAPAN
SHICHIGAHAMA-CHO Saigai-Volunteer Center,
Mrs. MAYUMI HOSHI (TO BOYS & GIRLS)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

20:27  |  光を感じた人たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/76-24200e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
