04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

日本食材のお店

女の子329顔つきプランターyutori

みなさん こんにちは

早いものでスリランカに住むようになって1年と8ヶ月たったんですよ
来る前、私が一番知りたかったのは、スリランカでどんな食材が
手に入るのかしら?ってことでした
前任者もいなかったので、聞くことが出来なかったし
スリランカに住み始めても、スリランカ人が日本食材を
売ってるお店なんて知らないから
最初は、困りましたね((+_+))

これから、スリランカに見える方にお役に立てばいいと思って
スリランカに暮らしている日本人のみなさんなら
良く知っていることをお話ししようと思います

ここは、ColomboのKollupitiya(コルピティア)にある
コルピティ・マーケットの3階
2軒隣合わせにあるお店両方で日本食材を売っているんですよ

s-CIMG4505.jpg

ここは、向かって左側のお店「日本食材のコーナー」があります
意外とあるでしょ
ただし、日本で買う値段の3倍くらいと思えばいいですかね~
お醤油はシンガポール産です

s-CIMG4506.jpg

この他に梅干し、板こんにゃく、たくわん等
そして、大事なお米ですけど、こちらで手に入るのは
カリフォルニア米のBOTAN MAI(牡丹米)と言うお米です
1K 310ルピーくらいでしょうかね
量り売りで売ってくれます
このお米は、スーパーではみかけないので、Colomboでも
置いている数軒のお店に行って買うしかないですかね

そして、つい最近売り出したのが、これ NISHIKIと言う無洗米です
やっぱりアメリカのお米ですね
私も試しに買ってみました
こちらは、袋売りです(2.5Kで 875ルピーでした)
まあまあですよ(^^)

s-CIMG4486.jpg

この他に、日本食材の専門店のジャランカ(JALANKA)さん
こちらは、色んな物をおいてらっしゃいますよ
No.89, Dudley Senanayake Mw, Colombo08
Tel:+94 11 2696674

大手スーパーのKEELS SUPER や FOOD CITY には
お醤油等も置いています

無いのは、お味噌ですかね???
見かけないですね
私は、日本に帰った時や、こちらに来る人に厚かましく
お願いして持ってきていただいたりしています

私ね、こちらに来たばかりの時、
スーパーでヨーグルトを見て
買って大丈夫かどうか悩んだんですよ~

何で??って不思議に思うでしょ!(^^)
「そばで、これはいいですよ!とか、
これは、こうやって保存するといいですよ」
なんて、教えてくれる人はいなかったので不安だったのね

そんな時、偶然、昔むか~し、ほんのちょっと知り合いだった方に
このスリランカで再開して、色々な情報を教えていただいたんです
助かりましたね~~
その時の記事「マダム 焼き餃子?」

そして、その方が下さったのが
「コロンボタウンページ(日本人会婦人部)」
これが、本当にありがたかったです
日本人会の婦人部さんが作っていらっしゃる小雑誌なんですが
コロンボ周辺の色んな情報が載っています
毎年、ちゃんと更新されているようです
作ってくださった方に感謝してます

日本人会室 Sasakawa Memorial Hall, 4, 22nd Lane, Colombo03
Tel:+94 11 243 5784
こちらで購入出来ると思いますよ

ともかく、たった1年8ヶ月のスリランカ生活ですが
ものすごい勢いで変化しているスリランカ
もっと、もっと、生活が変化してくるでしょうが
なんとかかんとか生活に慣れてきたところのアンマが
知ってる限りのことをお伝えしました
あんまりお役に立たなかったかな?
                  アンマ

顔つきプランターyutori顔つきプランターyutori 顔つきプランターyutori 


illust-xmastree1.jpg

「被災地の子供たちにクリスマスカードを届けよう!」キャンペーン
〒985-0802、宮城県 七ヶ浜町吉田浜 字野山5-9
七ヶ浜町 災害ボランティアセンター  
星 真由美 様(少年少女達へ)

英文の場合には;
〒985-0802 NOYAMA 5-9, YOSHIDAHAMA, SHICHIGAHAMA-CHO,MIYAGI-PREF. JAPAN
SHICHIGAHAMA-CHO Saigai-Volunteer Center,
Mrs. MAYUMI HOSHI (TO BOYS & GIRLS)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

01:22  |  SriLankaのお店屋さん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アヤさんへ

そうですか(^^)
お味噌、あったんですね
情報、ありがたいな~~
コメント嬉しいです
これからも宜しくおねがいします
アンマ |  2011.12.16(Fri) 21:45 |  URL |  [コメント:編集]

はじめまして

国際結婚の末、スリランカに越してきて3カ月になります。
先日私も、味噌が欲しい!!とコルピティアマーケットに行きました。
見まわしたところなかったので、諦めかけてたところ、
お店の人が「味噌あるけどいる?」と、レジ前あたりにある
冷蔵庫(?)から出してくれました。
角っこにある方のお店だったと思います。
袋状のもので値段はたしか800ルピーか900ルピーくらいでした。
味噌汁はスリランカ人の口にもあうみたいで、ひそかに
広めたいと思っています。
もしお役にたてばと、コメントさせていただきました!
アヤ |  2011.12.16(Fri) 16:40 |  URL |  [コメント:編集]

雅勒さんへ

そうですね マレーシアに似た感じですかね。
インスタント味噌汁は、たまに、お土産でいただきます。
重宝に使わせていただいています。
こちらでは、あまり見かけないですね。

こちらに来てから
天丼のたれ、餃子の皮、さつま揚げ、
冷やし中華のたれ等々、
今まで、スーパーで当たり前のように
手に入れることが出来たものを
作るようになりました。

それも、なかなか面白いです!(^^)!

アンマ |  2011.12.15(Thu) 16:17 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんわ

そちらに、
そんなに日本食材があるんだったらいいですネ。
今は、インスタント味噌汁もかなり出廻っていますが
そちらはどうでしょう?
インスタントでも、以外にいけますヨ~

かなり前にマレーシアには行ったことがありますが
気候は似てるんでしょうネ。

雅勒 |  2011.12.14(Wed) 17:45 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/78-0e11b82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
