10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.18 (Wed)

スリランカのメータータクシー

女性Tea time
みなさん こんにちは
スリランカは、この頃、とっても涼しいです
この前なんか、朝、いつものように窓を開けていると
カーディガンが欲しいな~なんて感じたほどでした

もちろん、日中は、いつもの真夏日ですが・・・・

その日、友達の話しでは、
ヌワラエリアと言う高地の方では、気温が2度まで下がり、
霜が降りて、キャベツ畑が被害を受けたとニュースになったそうです

さて、今日は、みなさんをスリランカの乗り物にお誘いしようと思います
スリーウイラーとも言うし、シンハラ語ではトライッショーとも言います

でも、このドライバーさんたちは、自分の車をタクシーと言います

s-CIMG4563.jpg

スリーウイラーと言うだけあって3輪の車です
お客さんは、後ろに乗ります

この運転手さんは、毎日、私のアパートに来ていて待機しています
アパートの住人が自由に使っているようですね
彼は、日本に住んだことがあるらしく、日本語が通じるので
私も、良く使わせてもらいます

その他に、家の大家さんは、遠くに住んでいるので、
日本人の私たちが、住んでいることで困ったことがあると
彼に電話して対応してもらえるように
大家さんが頼んでくれてあります

だから、まだ、まったくスリランカがわからない時、
電球を買うことまで相談したくらいです((+_+))笑っちゃうでしょ・・・
それから、プロパンガスのボンベをどうやって注文するかとか・・・
本当にお世話になりましたし、今も、なってます

少し、話しがそれてしまいましたね
このスリーウイラーに乗る時は、お客さんが、
どこまで行きたいか運転手さんに言って値段交渉をします

s-CIMG4562.jpg

私にそんなまねは出来ないし、外人さんだと思うと
高めに言うこともあるので、
通りすがりのスリーウイラーに乗れるようになるのに
ちょっと時間が必要でしたね

ドアは、ついていないと言うか、向かって右側にだけ
膝から下くらいのドアがついているだけなので、
こんな感じで乗ります

s-CIMG4565.jpg

でも、今日、道で捕まえることが出来た車は、少し違います
それはね、メーターがついている車だったんです
ホラね!運転手さんの頭の上・・・・あるでしょ!

s-CIMG4679.jpg

コロンボでは、この頃、このメータータクシーが多くなりました
1K 30ルピーとなってます
値段交渉もいらないし、外人でも安心して乗っていられるので
ありがたいですね

とっても若い運転手さんだったけど、
2カ所の銀行へ行って、大き目のスーパーへ寄って、
それぞれ、ちょっと待っててもらったんですけど
別にメーターが上がるわけでもなく
走ったキロ数だけで、戻ってくることが出来て
本当に助かりました


s-CIMG4681.jpg

感じのいい運転手さんだったのに
電話番号を聞いておかなかったので失敗した!と思いました


s-CIMG4682.jpg

お若い運転手さん!
お陰で、用事を短時間で済ませることが出来ましたよ
ありがとうございました

いっぱい稼げるといいわね     アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

21:41  |  SriLankaのお勧め  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/83-65fe6947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
