08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.26 (Thu)

欧州観光客は締まり屋さん???

みなさん こんにちは
今日もまたまた、Galleのお話の続きです

illust-sea1.gif
私の友達にCabの運転手さんがいるんです
スリランカでは、観光に回る時、Cab(キャブ・・8人~10人乗りのバン)を
借上げて回ってもらうんですけど
運転手さんが日本のバスガイドさんみたいに
案内してくれるんです

その彼がね、「この頃のヨーロッパの観光客は
ホテルに泊まって観光するだけで
ほとんど買い物をしないんだよ~~」って

「そしてね、泊まるだけだから、格安ホテルにとまるんだよ
信じられないかもしれないけど、ベッドじゃなくてマットレスだけで
テレビもエアコンもない部屋に1000ルピーくらいで泊まる人達もいるんだよ

朝から海に泳ぎに行って、お昼も夕飯も
僕たちが食べるようなローカルなお店でご飯を食べて
ホテルは寝に帰るだけだから、安い所で充分みたい」
なんて話してくれたんです

そうなんだ~~!って思ってたんですけど・・・・

この前、Galleに行った時、ホテルをとろうとしたら
電話するホテル全部満室で、なかなか、手ごろなホテルがなくて
やっと見つけたのが、Galleから車で30分くらいの
Hikkaduwa(ヒッカドゥワ)と言う町のホテル

名前がね「Nippon Villa Beach Resort (ニッポン・ビラ・ビーチ・リゾート)」
これが、そのホテルの食事をする場所から見た海の景色です
手前は、このホテルのプール

s-CIMG4708.jpg

スリランカは、1人1泊いくらではなくて
1部屋1泊の料金なんですけどね
ここは、セミダブルのベッドが入った部屋で
エアコン付き・ホットシャワーありのスタンダードが$45でした
朝食付きです

海辺に面した、広めでテレビ付きの部屋は、$75

何と、私たちが泊まった2泊とも25室すべて満室だったようです

s-CIMG4707.jpg

なかなかいい景色でしょ(^v^)

このHikkaduwa(ヒッカドゥワ)と言う町には
初めて泊まったんですけど
驚いちゃいました

1車線のメインロードの両側に
小さなホテルが並んでその間には
お土産屋さんや食べ物屋さん(ローカル食)
そして、その間にキラビヤカなショウウインドーの宝石店

日が落ちると そのすべてがイルミネーションで飾られて
そこを外国人が、行き交って・・・・

入口から奥までオープンなお店でRothi(ロティ)と言う
ローカル食を美味しそうに、楽しそうに食べている外国人観光客
そうかと思えば、アジアの南国の涼しい夜を
一人静かに楽しんでいる人・・等など

これがもう少し近代的なムードだったら
ハワイのワイキキの夜のムードと
変わらない感じ

スリランカに来て初めてこんな光景を見ました


s-CIMG4709.jpg

illust-sea5.gif
 


ニッポンと名前を付けるくらいのホテルオーナーは
20年くらい前、日本で暮らしていたことがあるそうで
帰国してからこのホテルをオープンしたとか・・・

私たちには日本語で話してくれました
聞くと、日本人のサーファーの利用が多いとか・・・
海が目的でない私たちは、ちょっと場違い???って感じ

回りは、家族連れの外国人ばかりで
こんな可愛いお客様もご宿泊

s-CIMG4711.jpg

どうやら、パパとママとおじいちゃん、おばあちゃん、そしてこのベビーの旅行みたい
この家族以外にもベビーや子ども連れの家族が数組
老夫婦で、ゆっくり海を見ながら朝食を取られていたり
サーファーらしき若者が、部屋の前に水着を干していたり
そうね~ 日本の海の民宿って感じかな

それでも、日本人は、なかなか、海外に家族で旅行は難しいけど
欧米人の人達は、こんな風に家族旅行をしますね
いいな~

立派な高級ホテルもいっぱいあるけど
こんなホテルで家族みんなで旅行して
すごい買い物も必要なく
一緒に過ごす時間を楽しんで
ローカルな食事をして

いいんじゃないですか! ネー(^v^)

s-CIMG4713.jpg

ママに写真を撮っていい?って聞いたら
モチロン!!だって

あなたに会えて、おばちゃん、癒されちゃった
ありがとね  

s-CIMG4712.jpg

みなさんもこんなご旅行いかがですか?

                          アンマ    
illust-sea6.gif 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

21:40  |  旅先で  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ばんたかさんへ

ばんたかさんへ
はじめまして(^^) ブックマークしてくださってありがとうございます
つたないブログですけど、お出で下さるのを待ってま~す(^.^)/~~~
アンマ |  2012.01.27(Fri) 15:50 |  URL |  [コメント:編集]

 初めまして。

 通り掛かりに偶然立ち寄りました。
 一昨年もゴールやヒッカドゥワなど「黄金海岸」を歩きましたので懐かしくなって・・。
 ゴールフェース・ホテルでは、勲章やワッペンをいっぱい付けた有名なおじいさんと写真を撮ったり。

 今年も6月末頃に、何人かで行くことになると思います。

 ブックマークしましたので、時々訪問させていただくことになると思います。
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 
ぱんたか |  2012.01.27(Fri) 14:54 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/88-ff721e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
