08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

強風で機内5時間 結局飛ばず・・・

みなさん お元気ですか?
初めての方も、そうでない方も、私ことアンマは
おしゃべり好きだと知ってください

だから、このブログの内容も
タイムリーとは限りません
ずいぶん前の話だったり、今のことだったり
色々です((+_+))

それでもよろしければ、お茶でもいかがですか?

女性Tea time

叔父のことで日本に帰国していた私

最後の最後までストーブのお世話になるほど寒かった日本で
桜を見ることも出来ぬまま
3月31日、私は、スリランカ行きの飛行機に乗っていたんです

すでに、乗客はみなさん席に座り、扉も閉められてね
直行便だったから、私は、そそくさと時計をスリランカタイムに変えて

私は、飛行機に乗ると次に着く国の現地時間に時計を合わせるんですよ
マインドコントロールで、もう、その時間なんだ~って思わせるんです

朝、忙しかったりしたからウトウトってして・・・
ア、もう飛び立ったのかな?なんて思ったら

イエイエ、さっきのまま・・・滑走路の上

確かに、ものすごく強い風が吹いているな~とは思っていたんですけどね

それから1時間くらい経った頃
機長さんのアナウンスで
「強風のため、待機しています」って

そして、またしばらくすると
「みなさん、ラッキーです。
 後1時間くらいで離陸できそうです」って

それから1時間以上たって、またまたアナウンス
「バンコクまで行ってクル―を交替してコロンボに向かいます」って

すでに3時間以上、機内で待たされている私たち

周りに座っている乗客同士、そういう状況になると
話しをし始めるものですね

しかも、日本人の方にわかるように日本語の説明はないしね
機長のアナウンスも音声がとっても悪くて、聞き取りにくい英語

私も、アテンダントさんを呼び止めて、聞きなおしてみました

彼女が言うには、
「すでに、3時間以上待機しているから
燃料給油の問題が出てきて、給油で一度、どこかの国に下りると
クル―は、それから12時間は乗務出来ない決まりがあるんだそうで
それで、今、バンコクで交替のクル―を確認しているのだと思います」って

「でも、確実ではないので・・・」と、何度も言っていました

周りの日本人のみなさんに聞かれるので、そのように言ってますと
お伝えしたんですけど、私も、そんなに英語が堪能では無いから
通訳した内容に不安になったりしてね

だって、みなさん、お仕事の方なんかは、
そのたびに、コロンボと携帯で連絡されたりしてるでしょ
責任感じちゃったりしてね

それからさらに1時間以上
やっと動きだして・・・・
バンコクへ行くのね~なんて言ってる方もいたりして

でも、ランディングのアナウンスも無いし???と思っていたら、
またまた、機長のアナウンス
「バンコクに交替のクル―がいません」とだけ・・・・

滑走路をはずれて、格納庫の方へ向っていると窓際の方が教えてくれてね
アー!やっぱり飛ばないんだな!と思って、あわてて日本時間に時計を変えて

それからまた、また、小一時間、何のアナウンスもなしなんです
どうしたんだろうと思っていたら、
どうやら、ホテルを探しているらしいとのこと

とにかく早く降ろしてもらえないかな~と思っていたら
「機長の判断で、お食事をサービスします」って
それも、だれかが、アテンダントさんから聞いてきて
サービスが始まるってわかって・・・そんな感じで((+_+))

結局、機内に入ってから5時間以上たって、
日本語のアナウンスが初めてながれました
とても、クリアに
「成田周辺のホテルを探しましたが、いっぱいで手配が難しい状態です
 ご自宅にお帰りくださるお客様は、優先してバスにお乗りいただきます
 この機は、明日7時30分よりチェックインを開始し、9時に出発いたします
 また、午後1時20分の飛行機、どちらでもご搭乗いただいてかまいません」

機内、ザワザワ

そして、今度は男性の声で、
「本日は、天候不良による遅延のため、航空会社としては、宿泊等の責任を負いかねます」って

機内、もっとザワザワ

私は、とにかく飛行機から降りたくて降ろしてもらい、
レンタカーを借りて、自宅に戻ったんですけどね
それが、夜9時
翌朝、5時起きなので、急いでシャワーだけ浴びて眠って
また、空港へ戻りました

カウンターで並んでいる方や、飛行機でまた、乗り合わせた方に聞くと
みなさん、自分で、ホテルを探して泊まったようです

コロンボに着いて、みなさんとお別れする時、
「今度は、もうこの飛行機会社には乗らないわ」って

そうだろうな~~

なんで、アテンダントさんたちは、英語でもいいから
クリアなアナウンスで状況説明をしてくれないのでしょうかね???
機長が怖いのかな?なんて思っちゃうほど、自主性がなかったですね

折角、成田からの直行便が増えたのに・・・
これじゃ、スリランカ来てもらえないんですよ
ホントに残念!!

頑張ってほしいな!!スリランカ航空

                       アンマ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

17:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/97-5b4161fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
