06-<< 2017-07- >>08-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

スリランカは大晦日の前の日です

みなさん こんにちは

今日は、4月10日です
スリランカのシンハラとタミールの人たちの新年が近づいています
今年の年明けは、4月13日
大晦日は、4月12日
この2日間は、国のお休みにもなってます

学校も、4月6日を最後にお休みになってます

太陽が真上に来るこの時期は、
スリランカで、一番暑い季節

それでも、新年を迎える準備で街のムードが変わってきます

私は、今、ある地方の田舎町にいるんですが、
初めてきたんですけど、今日は、主人とその街中を歩いてきました

片道1キロほどのメインストリートの一番端にある空き地では
大きな市場がオープンしていて
野菜や果物の他、新年用の新しいお洋服、
新年に必要な新しい鍋や食器
所狭しと並べられ、スピーカーからは、
何とも楽しげな音楽が流れてました

お父さん、お母さんと一緒に子供たちも買い物にお付き合い

メインストリートと名前の付いたその道を端から端まで
歩いてみると・・・・

大きな電気炊飯器が、「2990ルピー(1800円くらいかな)」
目玉商品のように店頭に飾られていたかと思うと
薄型テレビ18インチくらいのが、「18000ルピー(11000円くらい)」
この辺の方々の月収の70%くらいだと思うので、相当、高価ですね

安い衣料品屋さんには、お客さんが溢れて
私も、自分の半ズボン(夏用の薄い物)200ルピー(120円)でゲット!

あら~お正月用のお金をおろすのかな?
各銀行のATMには、長~い列
呼んでも呼ばれなくても、
お正月には、親戚縁者が家に来たり、また、出かけていったり
もちろん、家にみえたら、必ずご馳走を出して接待して
それが礼儀なんだそうで・・・

だもの。お金が必要なんだろうな~とは思うですけど、
何でATMに、あんな行列が出来るんだろう??不思議!

この町には、大手のスーパーなんてものはなく、
小売店の中を日本の大晦日同様に
お母さんが子供の手を引きながら
必要な物の買い出しに頑張っていました

バスから降りてきた人たちの手には
どこまで買い出しに行ったのか
両手にいっぱい荷物を持って・・・・

日本の大晦日とは、気候も風土も食べ物も違うけど
新年を迎えるために、大掃除をしたり、
カーテンを取り替えたり、新しい服を用意したり
お年玉はないけど、プレゼントを用意したり
使用人を使っている人たちは、
その方たちにもプレゼントを用意したりするみたい

そして、新しい年を親戚、家族みんなで迎えるようです
同じだな~って・・・

みなさんにとって、すばらしい年となりますよう
お祈りしていますね
どうぞ、良い年をお迎えください

                     アンマ
関連記事

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

18:29  |  SriLankaのすごさ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://anmasrilanka.blog.fc2.com/tb.php/98-5919e22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
